プロフィールに顔写真は必要?

こんにちは。
プロフィールライターの渚いろはです。

ホームページや名刺、チラシなどにプロフィール文と一緒に顔写真を掲載した方が、いいのか?
特に女性は悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

実は、私はかなり長い間悩んでいました。

「恥ずかしい」
「変なポーズで撮られる」
「知人などに見られたら、なんて思われるか……」

そんな考えがぐるぐるとしていましたが、ホームページを作るにあたってやはり本人の顔写真があった方が、信頼感が増すとホームページ作成者に言われて一念発起。

プロのカメラマンさんにお願いした写真を掲載することになりました。
撮影をしてもらった感想は「私の自然体を撮影してくれて、それをホームページに出すのはOK。むしろ3割増しぐらいに写してくれて、感謝でいっぱい」でした。

もし、自分がお願いしたい仕事がある方のホームページを訪れて、本人の写真がある方とない方だと……ある方の方が、安心感があります(もしかして実在していない方?なんて疑ってしまうことも……)。

ホームページや名刺、チラシなどにプロフィール文と一緒に顔写真を掲載した方が、いいのか?の私の考えは
「顔写真は載せた方がいい!」です。

それでも、今一歩踏み出せない方は似顔絵(イラスト)はどうでしょうか?
私の場合ですが、「写真は無理、だけどイラストなら」と5年以上似顔絵を名刺やチラシなのに使ってきました。イラストレーターの方は、たーーーくさんいるので、ネットなどで探してみて、お好きな絵のタッチの方に依頼してみるといいと思います。

ちなみに私の似顔絵は、どこで見せても「本人そっくり!」と好評です。

ぜひ、プロフィールライターが作成したプロフィールと共に顔写真や似顔絵を掲載してみてはいかがでしょうか?

プロフィール作成にご興味のある方はお問合せお待ちしております。 
お問い合わせはこちら

#プロフィールライター #プロフィール文

関連記事

プロフィール

渚いろは

最新ニュース

    おすすめ記事

    登録されている記事はございません。