ブログ

プロフィールは「活動や仕事を知って欲しい人に向けたラブレター」

こんにちは。
プロフィールライターの渚いろはです。

ある方のブログを読んで、プロフィールのページを見てみました。

すると……
自分の趣味の話題と家族の話題がたくさん書いてありました。

読んでいるとその方の暮らしが浮かんできました。
このブログは「家族との暮らし」を紹介したものでした。

プロフィールは「活動や仕事を知って欲しい人に向けたラブレター」と私は思っています。

今回ご紹介した方のプロフィールを読んで、私は「このプロフィールでいい」と思いました。その方の家族との暮らしを日々つづっているブログだからです。

その人と家族の様子がプロフィールを読んで、想像できる、浮かぶのなら、その先に「ブログをもっと読んでみようかな?」と思いました。

プロフィールは、「読んで欲しい人がどんな人か」、「活動や仕事をどんな人に届けたいか」を具体的に思い描いて書いていきます。できればある人物がでてくるとよりターゲットに近づけるのです。