ブログ

プロフィール文を書く前に

こんにちは。
プロフィールライターの渚いろはです。

プロフィール文を作ろう!と思い、パソコンに向かったものの、指が動かず……。
「プロフィールに何を書いたらいいんだろう?」と悩まれた方、

実はプロフィール文を書く前にすることがあります。

それは「ご自身の過去を振り返る」作業です。

  • 今まで、どんなこと、勉強をしてきたか?
  • どんなところで過ごしてきたか?
  • 家族や友人はどんな人だったか?
  • その中での自分はどんなだったか?
  • どんなことが好きで、今も好きなこと、苦手なこと、チャレンジしたいこと

など、ノートなどに思いついたところから書き出してみてください。
いったん書いてからまた時間をおいて追加してと、時間はたっぷりかけて書いてみましょう。

プロフィール文を書くというのは、「自分を振り返る」きっかけになります。