ブログ

あなたのプロフィール文は大丈夫?

こんにちは。
プロフィールライターの渚いろはです。

プロフィールライターと名乗っていることもあって、HPやチラシ、書籍や雑誌、新聞など、プロフィール文を見つけたら、ほぼ必ずチェックします。

その中に、「このプロフィールって自慢??」と感じることがあります。

○○という学校を首席で卒業。△△会社で◎◎賞受賞。〇〇資格等各種取得……。
ご自身の経歴がずらっと並んでいるのですが、なんだか「私ってすごいでしょ」という感じだけが伝わってくるときがあります。

それは、今されている活動やお仕事に対する思いが書かれていないからなのです。

それまでのご自身が勉強したことや仕事での成果が、今の活動につながっていったことや、活かされていることが書かれていないと単なる情報で終わってしまいます。

せっかくのプロフィール文、これでは、とってももったいない!

もし、このようなことが思い当たるのなら、一度プロフィールを見直してみることをお勧めします。